10月6日(日)100人レッドクラスについてのお知らせ

ナマステ!

セイヤです。
いよいよ10月6日(日)の
『 兵庫100人フルプライマリーレッドクラス 』
まで1ヶ月を切りましたね!

個人的なことですが、7月に次男が生まれてから
子育てがそれまで以上に大変になってしまい、
なかなか文章を書くことができず
8月31日のアムリタ・トシ先生のWSや
9月1日のビジャヤ・ジによるオープニングプージャについても書けていないのですが、まずは100人レッドについて書きますね!

100人レッドクラスは京都にある Birdy yoga studio のユミ先生のアイデアで始まったイベントで、京都、名古屋、福岡、富山、鹿児島など日本各地で行われたことがあり、
その地域のアシュタンガヨガ講師陣でフルプライマリーのカウントを順番で行うイベントです。

正直神戸ではまだ早いのでは?

と思っていましたが、
今回ははたして100人集まるのか?
ということも含めたチャレンジイベントです。

アシュタンガヨガ実践者はヨガイベントにもあまり行かないし、
自分のホームシャラで黙々と練習をこなす日々の方が多いのですよね。
たまには気分転換に、そして新しい刺激や発見を求め、
広い場所で大人数で呼吸のグルーヴを作るのは
楽しい1日になるのでは?
と僕は思っています。

また、こういうイベントを通して、
一人でも多くの方にアシュタンガヨガに興味を持って頂いたり、
このイベントでアシュタンガヨガを体験してもらったり、
休んでいた人が復帰したり、などなど、
兵庫県のアシュタンガヨガが少しでも盛り上がってくれたら嬉しいです。

そして、講師陣は
明石のAYUR の和美先生と
兵庫区でアシュタンガヨガ サヴィトリと主催しているカヨ先生
と清水誠也の3人です。
3人とも長年インド・マイソール、KPJAYIで練習を共にしている同志です。

3人とも自分の練習を第一に考え、
アシュタンガヨガの実践と指導に情熱を注いでいます。
愚問ですが、もしも『 誰が一番アシュタンガヨガが好き? 』
と質問したら、
全員が『 私 』と答えることでしょう(笑)。

兵庫県にはこんなにもヨガに情熱を注いでいる人がいることも
皆さんに知っていただきたいと思っています。

さて、今回のイベントでいくつかの質問があったので回答しますね。

Q1  他県の実践者も参加できますか?
A もちろんご参加可能です!
すでに大阪や奈良県、三重県の方からもお申し込みを頂いています。
是非イベントを通して、神戸観光にもきてください。

Q2 フルプライマリーをやったことがないのですが・・・。
A 今回のイベントに関してはアシュタンガヨガの経験が浅い方でもご参加可能です。 

ぶっちゃけヨガの経験者であれば、アシュタンガヨガが未経験でもご参加可能です。
一応クラスが始まる前に経験の有無を確認し、
未経験者の方はこちらで注意事項をお伝えいたします。

ハーフプライマリーまでの練習をしている方は全く問題なくご参加できるので、
『 私はまだ〇〇アーサナまでしか進んでいないから・・・』
という思いは捨てて頂いて大丈夫です!

Q3 怪我をしていて出来ない動きがありますが参加できますか?
A 怪我の有無も問題ありません。
ただし、痛い動きは全て飛ばしてください。
無理にカウントに合わせずにできる動きだけ合わせてご参加頂きます。

Q4 食事はどんな食事ですか?
A 神戸では大人気カレー店
『 みみみ堂 』さんが
今回の為だけに『 ベジカレー弁当(チャイ付き)』をご用意してくれます!

Q5 更衣室はありますか?
A 男女共に更衣室をご用意しております

クラス前に
・アシュタンガヨガの経験が浅い人
・フルプライマリー自体が初めての人
・怪我をしている人
に向けて皆さんがクラスを安心して受けれるように
いくつかの注意事項と踏まえたお知らせをアナウンスするので
何かご心配が理由でお申し込みを躊躇している方は
是非お気楽にお申し込み or お問い合わせください。

改めてイベント全体のテーマをお伝えすると
『 広い会場で大人数でアシュタンヨガのグルーヴを楽しもう! 』
です!

参加者の必要条件は
楽しむ気持ちのみ!

是非、お友達をお誘いの上
(これを機にアシュタンガヨガの世界に引き込んじゃいましょう 笑 )
積極的にご参加くださいね!


申し込み方法

各担当講師に申し込むか、メールで「お名前」と「電話(当日連絡のつく番号)」「ランチの希望の有無 」 を記入し下記に送信ください。

メール: 100led.hyogo@gmail.com

電話:05014407093

アシュタンガヨガ神戸
清水誠也


#神戸ヨガ #ヨガ神戸