ムーラバンダ勉強会「Moola Bandha -The Master Key -」理論編

「Moola Bandha -The Master Key -」の前半部分の理論編を日本語訳したテキストを用いて、ムーラバンダへの理解を深める勉強会を開催します!

アシュタンガヨガではよく、「バンダを使って」「バンダを意識して」という言葉を聞くけれど、

そもそもバンダって何?、

自分がバンダだと思っているのは本当にバンダなの?、

などなど、バンダについて疑問を持っている方はたくさんいらっしゃると思います。もちろん、「バンダのことなんて考えたことないわ~」という方も大歓迎です!
この勉強会では、日本語訳を読んでみんなでディスカッションしながら、バンダの理解への一歩を踏み出せれば、と思っています。

参加費:各回1000円

日時:基本的に日曜日 12:30~14:00

11月10日(第1回)、17日(第2回)、24日(第3回)、

11月30日土曜日(第4回)、8日(第5回) 、15日(第6回)、以降未定

申し込み方法:AYKBの方はミキヨ先生にお声がけください。

AYKB会員様以外はメールか電話でお申込みください。

お電話:050-1440-7093

メール : info@ashtangayoga-kobe.com

<クラスの進め方>

本の内容が難解なうえに、医学用語、サンスクリット語が多く、理解しにくいので、ゆっくり進めていきます。

1回目と2回目、3回目と4回目、というふうに、奇数回と偶数回を一組にして同じパートを読んでいきます。奇数回には全体の内容を大まかにつかみ、偶数回でさらに詳しく解説を加えて、ディスカッションもしていけたらと思っています。

ですから、奇数回か偶数回かどちらかしか参加できなくても、内用はつかめるようになっています。まず奇数回に参加してみて、もう少し詳しい解説があれば、と思われた場合には、偶数回にも参加するなど、ご都合に合わせて参加していただけます。ただ、全体をとおして受けていただかないと理解がしにくいと思うので、全パートの参加をおすすめします。

mikiyo

プロフィール:2001年にパワーヨガに出会い、2007年にアシュタンガヨガに初めて触れ、ほぼ宅練での練習を始める。2016年、兵庫県への引越を機にAYKBに通い始め、2018年よりAYKBでアシスタントを務め、現在、火曜朝、金曜夜のマイソールクラスを担当する。 マクロビオティック師範、ジュニア野菜ソムリエの資格を持つ