1月12日(日)のWS『はじめてのアシュタンガヨガ』を終えて思うこと。

ナマステ!
セイヤです。

先日行われたWSではとても嬉しいことがあったのでその報告を。

僕は『 はじめてのアシュタンガヨガ 』という題でWSを行わせていただくことが多いので、今回から『 リピーター割引 』を導入しました。
すると、1年ちょっと前にWSに参加してくださったご夫婦がリピートで来て下さいました。

『 はじめまして! 』から
『 お久しぶりです! 』と言えるだけでもとても嬉しいでのすが、
旦那さんがとてもスリムになられていました。

僕 
『 だいぶ痩せましたね! 』

旦那さん
『 前回のWSの翌日から毎朝セイヤさんのYouTubeを観ながら太陽礼拝を続けているんです。』 
奥さん
『 本当に毎日やってるんですよ! 』

僕は毎回WSで
『 少しでもいいので毎日続けて下さい! 』
という思いを発信しているのですが、
本当にやってくれている人がしっかりと継続して報告しに来てくれることは
本当にめちゃくちゃ嬉しいです!

誰しも様々な理由があるからしょうがないけど、
ぶっちゃけ口だけの人の方が多いので感動しました。

(キノシタケイコ先生のブログにも面白いことが書いてありましたね。
 こちら )

ちなみにこの男性は起床後の太陽礼拝だけでこの1年間で15kgも痩せたそうです。
もちろん、15kgなんて数字は彼が1年間で体験したドラマのおまけのおまけだと思います。
実際に毎日継続する上で起こるドラマや
気付き、発見、楽しさや辛さは本人のみが得られるスペシャルな経験です。

ヨガの楽しさや可能性を感じることは早い人ならば1回目の体験で得られるかもしれません。
だけど、継続から生まれるものは継続からしか生まれません。

『 楽しいー!!! 』
なんて言っても来月には違う事をやっている人も少なくありません。
( それはそれで良い事だと思います。)

ただ、僕は何かをやり続ける人生を送りたいし、
何かをやり続けている人に大きな影響を受けたり、
ポジティブな何かを与えてもらうことが多いです。


さて、『 はじめてのアシュタンガヨガ 』から
何が始まったり、何が変わるのか。

月日が流れて、何かしらのリアクションが帰ってくる日が楽しみです。

来月は15日(土)にAYKBで開催しますね!



アシュタンガヨガ 神戸
清水誠也