オンラインアシュタンガヨガ『 朝ヨガせーや 』の使い方

ナマステ!

今週も1週間お疲れ様でした!
毎朝皆さんからエレルギーを頂けて、
とても楽しい日々を過ごしております!

地域によっては緊急事態宣言も解除され、
少しホッとしましたね。 
このまま収束してくれることを願うばかりです。

ちなみに『 朝ヨガせーや 』参加者の皆様に送ったメールと同じ内容なので、
届いた方はスルーしてください。

さて、今日は

1・『 朝ヨガせーや 』をより有効に活用して頂く為の提案と
2・ 注意事項のご案内でメールを書いています。

まずは
1・『 朝ヨガせーや 』をより有効に活用して頂く為に

僕はAYKB自体が『 どんなライフスタイルの人にもアシュタンガヨガを提供したい。』
という思いがあったので、日本一長い時間マイソールクラスを行なっていたのですが、
今回のオンラインを始めてみると、
『 ほとんどの方が6時からのクラスに合わせてくれる。』
ことが判明しました。
( シャラまでの移動時間がないことが大きな要因だと思っています。)
その中でヨガ経験の差が生じるのですが、
6時から『 朝ヨガ 』と『 アシュタンガヨガ・ビギナー 』を行うことにより、
参加者自らが自分の体調やレベルに合わせてクラスを選択する。
というコニュニティになってきました。

『 習慣にして継続する 』
と、長期的に捉えると、当たり前ですが様々な日があります。
元気な日もあれば、疲れている日もあるし、
モチベーションにも波があります。
また、慣れてきた方はステップアップしたくなる。
疲れている日は少しだけで終わりたい。
といった気持ちにもなります。
なので、少しでも朝ヨガをするという習慣を継続する為に
成長を楽しみ、でも無理はしない。というバランスを意識して
うまくスケジュールを利用してください。
何度もお伝えしているのですが、
15分だけでも週6で参加できたら大成功です!

『 朝ヨガ 』がメインクラス方へ。

まずは週5~6日参加して欲しいのですが、
太陽礼拝が終わったら退出しても大丈夫です。( 15~20分ぐらい )
そもそも『 早寝早起き 』が最初のテーマなので、
あまり練習にはこだわらない方が気が楽ですよね。
特に『 朝ヨガ 』が休みの曜日は
太陽礼拝の回数も多いし、太陽礼拝をしっかり覚えて、太陽礼拝マスターになってください。
そして、慣れてきたら
『 アシュタンガヨガ・ビギナー 』に参加する日を増やしてみてください。
メールを送らせて頂いてますが、
朝ヨガ今までの生活習慣を変えないといけないので、
生活習慣の改善 ➕ ヨガの練習
は最初は本当に大変だと思います。
でも人生最高の習慣になると思うので、ちょっとをがんばって継続してください。

アシュタンガヨガを深めたい方へ

僕はアシュタンガヨガを練習することに積極的になってもらうことは本当にとても嬉しいです!
が、その人の年齢やライフスタイルによって、疲れ具合は様々です。
どんどんやって欲しいけど、
疲れが取れなくなってきたら、少しやり過ぎか、睡眠時間が足りてないことが多いです。

実際に僕はアシュタンガヨガを始めた時、
日中の仕事がキツくなり過ぎて、バランスがうまく取れませんでした。

元気に日中を過ごせなければ、本末転倒です。
練習もしたい! 日中も元気に過ごしたい! ならば、
生活習慣を更に見直し、湯船に使って、今まで以上にたっぷり寝て、疲労を回復させましょう。

マイソールクラスやレッドクラスに毎日参加している人を見ると、
私もあんな人間になれるような錯覚に陥りますが、
あの方達はかなり長い年月をコツコツやっています。
半年とか1年とか短期的な継続期間ではないし、
本当に少しづつ練習量を増やした結果なので、
これから深めて行きたい方は

今まで以上にバランスを意識してください。
そして、長期的な計画で取り組んでください。

継続期間が長くなるほどに、アーサナの量や質以上に
習慣がもたらす恩恵を感じてくれると思います。
疲れている日は『 朝ヨガ 』に変えたり、
太陽礼拝だけでクラスを抜けた方が良いと思います。

あなたのペースはあなたにしかわかりません。
誰かを基準にしないでくださいね。

また、ビギナークラスは曜日毎に解説を変えることにしました。
月曜日は僕が日本語で行い
火曜・水曜はリサ先生流に伝えます。
そして、金曜日は僕が極力英語とサンスクリット語で行います。
アーサナの順番やペース、量は変わりませんが、
金曜のビギナーに慣れれば、土日のレッドクラスにも問題なく参加できるようになります。

やることは同じなんですが、
週の後半に向けて、世界共通に合わせて行き、
それを何週も繰り返すことでアシュタンガヨガのカウントに慣れます。
いつか『 朝ヨガせーや 』のメンバーみんながアシュタンギになると思うと、ワクワクしますね!

マイソールクラスがメインの方へ

ログイン開始時間を5時にしましたが、4時には入れます。
いつでもどうぞ! (笑)

音声のボリュームを小さくしたり、無音にすれば、
6~7時の僕の声も邪魔にならないと思うので、うまく調整してください。
最近僕が練習を終えるころには5~6人練習している方がいて嬉しいです!
ちなみに6~7時のクラス中も皆さんの練習は目に入っているので、
見られていると思って練習してくださいね!

あと、ビギナークラスに参加して、途中からマイソールクラスに流れる人も少なくないです。
スタンディングまでレッドで、それ以降マイソールって感じです。
オンラインならではで面白いですよね!

あと、僕の休憩時間を8:00~8:45にしました。
前半組と後半組に分けたつもりです。

2・注意事項について

とにかくスケジュールを変えまくっています。
毎週振り回して本当にすみません。
それは最高の朝ヨガコミュニティを作りたいと思っているのと、
先日ブログにも書きましたが、
具体的な方向性が決まってきたので、
もう少し変更にお付き合いください。
今後は1~2週間後に土日を変更する予定です。
6:30~7:00から参加したい方はレッドクラスへ。
6:00~練習したい方は『 朝ヨガ 』へ。
やはり、土日が仕事の方にとっては6時の習慣がベストだと思うし、
大変な人に対して、融通がきく人が合わせる方が気持ちいいですよね。
みんなでみんなの習慣を応援して、みんなの習慣を守りましょう!

日曜日のカンファレンス( お話と質疑応答 )について

8:30~9:00の間に20~30分と時間を決めます。
なので、フルに参加する方は9:00まで、
ハーフに参加する方は8:30からだと思ってください。
レッドクラスに参加しない方もこの30分だけログインして参加しても大丈夫だし、僕はそうしてもらえたらとても嬉しいです!

クラス以外でお話しができる機会は少ないので、
僕にとってもこの30分は大切な時間で、
この30分をかなり意識して1週間を過ごしています。
メールで頂いた質問や相談のことや、
僕が練習を通して感じていることをお伝えします。

カメラを置く位置について

いつだか、『 右斜前が僕から見やすいです。』とお伝えしましたが、
最近は『 いろんな角度から見たい。』と感じています(汗)。
やはり、毎日同じ方向からよりもたまに変えた方が違う発見がありました。

ただ、
・カメラに収まっていない
・近すぎる
・暗すぎる
・逆光すぎる
は正直見にくいです。
もちろん、見られる必要性を感じていない人がいることは僕もわかっているので、そんな方は気にしなくて大丈夫です。
が、指導されたい方はカメラの位置を工夫してください。
携帯用の外付け広角レンズを使用すると全体が写って見やすくなる傾向にあります。
( 100円ショップで購入できます。)

SNSの投稿やAYKBのタグ付について

『 朝ヨガせーや 』が軌道に乗るまではまだまだ時間がかかりそうです。
SNSが好きな方は是非積極的に発信して頂いて大丈夫だし、
僕はとても嬉しいです!

タグつけ、ハッシュタグも大歓迎なのと
僕には無許可で大丈夫です!

ご家族、お友達、職場の皆さんにも
1週間無料体験を薦めて頂けたら
僕はスーパー嬉しいです!
もちろんノープレッシャーなので
そんな気になったら是非お願い致します!

以上です!

長くなりましたが、
引き続きお互い練習を楽しみましょうね!
明日も画面越しでお会いできることを楽しみにしております!

清水誠也