AYKBの皆さんへ

ナマステ!

メルマガが先に届いているかもしれませんが、
AYKBの皆さん、元気にしていますか?

6月1日からシャラを再開しますが、
しばらく会っていないので、
どんな状況かとても気になっているんだけど、
本当に申し訳ないんですが、
一人一人にメールをすることができなくて、
ブログからの発信になってしまったことをご理解ください。

この2~3ヶ月は本当にいろんなことを考える時でしたね。
その中で、ヨガとAYKBがどんな存在なのかもきっと考えて頂いたと思います。

朝練を続けてもらえれば嬉しいけど、
またシャラに通うかどうかを悩んでいるようでしたら、
気持ちがスッキリするまで休んで良いですからね。

ただ、僕にとっては朝ヨガをすることは人生最高の習慣だし、
皆さんの朝ヨガの習慣を継続できるサポートをすることが僕の役割だと勝手に思っているので、
是非通えるになったらシャラで練習してもらえたら嬉しいです。
ただ、オンラインでもかなり楽しめると思いますよ。

この段階で無責任な個人的なコロナ予想をすると、
何パターンか想像しつつも
秋頃から流行り出し、冬にはまた休業することを前提に考えています。
だから、その前の夏の数ヶ月だけでも、
思いっきり練習してもらいたいと思っています。
もちろんその前に休業する可能性もあります。

自分の練習と
仕事としてのヨガを分けて考えた時、
日々の自分の練習は今回のコロナでもとてもポジティブに影響しました。

過度に不安にならずに目の前の現実と向き合うこと。
規則正しい生活で、メンタルを安定した状態で保つこと。
意識的な呼吸とヴィンヤサで心身のストレスを発散させることなど、
今回も練習にだいぶ助けられたし、
6月から始まる、今年何回目かわからない新生活でも
練習が生活をサポートしてくれると信じています。

ただ、僕の心境はとても複雑です。
『 シャラに来て~!!! 』
と言いたいけど、
まだまだ何が起きているかわかならいし、
職場や家庭のこともあるだろうし、
経済的に困っている方もいるかもしれないし・・・。

その上で現時点での僕の答えは
『 やりながら考える! 』
です。

何もしないで時間が過ぎていくのは瞑想中だけにして、
目を開けているときは
それが正解じゃなかったとしても
成長に繋がる行動を心がけていこうと思います。
と言う訳で、
皆さんが前向きに元気に過ごしていることを願っております!

練習しないで、
換気や除菌の様子を見に来るだけでもいいですからね!

返信に数日かかっちゃいますが、
個人的なメールでのご連絡も遠慮なくどうぞ!

では!

清水誠也