8月の裏メニューができました!

ナマステ!

8月からはオーダーしてくれた方の内容をできる限り取り入れることにしました。
クラスの詳細はなるべく質問内容のまま載せています。
今までは参加者が多かったので
全員に意識が向いてしまいましたが、
8月からはより個人的に行ってみます。

そして、9月のオーダーも今日からメールにて募集いたします!
締め切りは8月10日までです。

info@ashtangayoga-kobe.com

・件名
『 9月の裏メニューのオーダー 』

本文に
①氏名(ふりがな)
②経験や経歴などの自己紹介
③第一希望から第二希望まで
メールで頂いた文章をそのままクラスの詳細としてアップします。
④ご希望の日時( 水曜日と日曜日は不可 )
できるだけ幅広くお伝えください。
例:平日の11:00~15:00とか
土日の午後とか
〇〇日は無理など。

では、以下8月の裏メニューになりますので、
是非お気軽に積極的にご参加頂けたら嬉しいです!

① 8月6日(木)13:00~14:30
『 ヨガインストラクター限定オンライン お茶会 』
イントラ同士で課題や悩みや夢を語り合ったり、情報を共有する会です。
僕と提案者ですでに2名。
6名限定で募集して合計8名でのオンラインお茶会です。
こちらは人数を限定しているので、メールでお申し込みください。

② 8月8日(土)13:00~14:30
・バンダについて。見つけかたやバンダを感じ取りやすい方法があれば知りたいです。
・アーサナとヴィンヤサの連動について。呼吸と動きが合っていないときがあるので知りたいです。
・ナヴァーサナについて
背中や足が高く真っ直ぐ伸びないのでコツなと教えて頂けたらと思います。

③8月10日(月)11:00~12:30
『 呼吸とバンダ 』
カパラバティ、ナディショダナ、腹式呼吸、胸式呼吸、練習中の呼吸について
クリア(浄化)の呼吸とプラーナヤーマ(呼吸法)の違いについての説明
バンダとの関連性について

④8月22日(土)11:00~12:30
第1希望
フィニッシングポーズ(サランバサルヴァンガーサナ~ピンダーサナ)までが苦手です。
首が硬い、肩が硬い、腕を背中で組むのが辛い
➡︎苦手なので力が入る
➡︎ポーズが深まらない
…がループしてしまいます😢
うまくいくコツがあれば教えていただきたいです。

第2希望
腕を背中で組むポーズが苦手です。
性格的に一生懸命になると肩が力む、肩が胸側に入る、リラックスできない…ということは自覚しているので、意識的に胸を開いたり、肩を下げることをしていますが、まだまだ難しいです。

⑤ 8月22日(土)13:30~15:00
・痛みや怪我との向き合い方
・後屈の段階的練習
・マリーチアーサナ

⑥ 8月24日(月)11:00~12:30
質疑応答『 小ネタ集 』
例えば
・マットの前後、決めてる?
・マットの掃除、どうしてる?
・「こいつわかってるな」感がでるマットの巻き方、持ち運び方について
・オナラ出そうなとき、どうしてる?
・練習中、汗、拭きたいんだけど?
・ビーサン最高。ビーサンよりヨガに適した履き物ないよね?
・爪の切り方 って気にしてる?
・カカト、クリーム塗れないから、ケアできなくて割れてきたの恥ずかしい。
・プロテイン って飲んでる?
・首の後ろ、頚椎7番の位置、お肌黒ずんできたんだけど。これ普通?
・シャラ内、マット位置ごとの特徴ってある?
(前真ん中はわかってる人向け、後ろ左はみんなが見えるから初心者向けみたいな)
のような。

⑦ 8月29日(土)11:00~12:30
・アシュタンガヨガのボーズができるようになるために
・太陽礼拝を深める


最後に
裏メニューは『 朝ヨガせーや 』のメンバーは
誰もが
どんな内容でも
自分の都合の良い日時を指定して、
追加料金なしの無料でオーダーできて受講できる特別メニューです。
ですが、毎回クラス後に
『 災害ドネーション(募金) 』のお知らせをさせて頂いております。
この募金は当面は7月の大雨に被害に遭われた熊本市内のヨガ関係者に送ることになりました。
私たちはニュースで目にするだけですが、
被害に遭われた方は先の見えない長期戦です。

この募金を通して少しでも元気になり、
1日でも早くヨガの活動を再開できるように
僕は裏メニューを頑張るし、
皆さんは裏メニューを楽しんで、
もしも賛同してくださるようであれば是非募金にご協力くださいませ。

以上です!

コロナも大変だし、
水害も大変だし、
この後は猛暑も台風もやってくるけど、
早寝早起きと朝ヨガという最強の習慣を武器に
共に楽しみ、がんばりましょう!

もう十分考えたし、悩んだでしょ!?
あとは結果なんて気にしないで行動あるのみ!!!
旅は目的地よりも道中の方が楽しいよね!

清水誠也

#アシュタンガヨガ神戸
#オンラインヨガ
#オンラインアシュタンガヨガ