9月の裏メニューが確定しました! 

ナマステ!

オンラインヨガコミュニティ『 朝ヨガせーや 』では
『 裏メニュー 』と題したスペシャルWSを毎月開催しております!
( 一週間無料体験中の方も期限内であれば参加できます。)
(ちなみに明日8月22日(土)は二本立てです! 詳細はこちら


何がスペシャルかと言うと、
・誰でも
・月に一人1回( 毎月オーダーしてもOK )
・自分の個人的な課題や悩みを
・自分の都合の良い日時を指定して
・3,960円の月謝以外の追加料金無しで
・清水誠也が90分間WSを開催する!!!


継続的に練習をしていると
必ず疑問や課題や悩みが発生します。

でもなかなか個人的なことを先生に教えてもらう機会ってないですよね?
ネットで講座を探せばオンラインでも対面でも様々な講座が開催されていますが、
・今の自分のテーマではない。
・遠い
・日時が合わない。
・金銭的な問題
何よりも
『 参加しても大人数の中で個人的な質問はしにくい。』
なんて経験ありませんか?

『 朝ヨガせーや 』で練習を継続している方に関しては
僕とあなたの関係性なので、
僕にはわからないことやできないこともあるけれど、
あなたの課題や疑問や悩みに関しては
今までの経験を全部絞り出して一緒に取り組みます!

ぶっちゃけ、
『 裏メニューが気になってコミュニティに入会しました。』
という人も増えてきました。

お昼時の開催が多い為、
・スピーカーにして料理を作りながら聞いて方
・イヤホンを付けて移動しながら聞いている方
など、ラジオ的な使い方をしている方もいるし、
ウエアをバッチリ着てちゃんと参加している方、
終始メモを取っている方もいます。

僕とあなたのクラスだけど、
他の人はどんな形で参加しても大丈夫です。
きっと世界一気楽なWSではないでしょうか?

学びの姿勢はとても大切なことですが、
裏メニューに関してだけ言うならば
軽い気持ちで参加してもらって大丈夫です

( 対面のクラス中に料理を始めたら引っ叩くのでご注意下さい。笑 )

そして、裏メニューでは毎回必ず災害ドネーションを募っております。
裏メニューは無料開催なんですが、
7月の熊本県の豪雨災害のボランティアの方々の熱中症対策や
無料で炊き出しをされている方への材料費を募っております。
そもそもとんでもない被害があったのに
さらにコロナで県外からのボランティアを受け入れられなかったり、
この暑さです。

彼らは彼らのできることを。
僕には僕のできることを。
参加者には参加者のできることを。
裏メニューを受講して、何か気持ちが動いた場合は
一口1,000円から募金をすることができます。
まとまった金額になり次第、現地の方に全額直接送金しているので、
僕はヨガを伝えることで支援できて、
参加者はヨガを学ぶことで支援ができます。

もちろん大前提として裏メニューは無料なので、
募金はしなくても大丈夫です。

個人的にこの募金の良いところは
どこも通さずにダイレクトに現地の人に送っているので、
送金した次の日には現地の方が使ってくれる。
という目に見えるやりがいを感じれることだと思います。

長〜い前置きは以上です!

では以下9月の裏メニュー表です!
皆様是非積極的にご参加くださいませ!

そして、10月の裏メニューも積極的にオーダーしてくださいね!
オーダーもご参加もお待ちしております!

①9月1日(火)11:00~12:30
オーダー文をそのまま記載します。

第一希望
『 ジャーヌシルシアーサナについて 』
ABCとも前屈以前に形を作るのがまだ難しい段階で、角度・かかとの位置など、できているのかどうかよくわかりません。。
又パドマも苦手なので、股関節のストレッチなども合わせて教えて頂けるとうれしいです。

第二希望
『 太陽礼拝について 』
チャトランガからアップドッグ、ダウンドッグへの流れがスムーズにいかないです。
特にアップドッグが苦手で、息が気持ちよく吸えません。たぶん手のつく位置がうまくいっていないと思うのですが、自分ではなかなか探せません。 

②9月12日(土)11:00~12:30
オーダー文をそのまま記載します。

【ウルドゥバダヌラーサナを練習すると、腰が痛くなるので、痛いときの練習法と、痛めない練習法を教えて下さい!】
練習中だけでなく練習後数時間経過して、立ちあがって歩きだすと腰が痛いと感じることもあります。
しばらくこのアーサナを飛ばして練習し、痛みが消えたかなと思い再開しても、またしばらくすると痛みが出ます。
アーサナ中、お腹が抜けないよう意識はしているつもりですが、やはり腰で上がろうとして痛めているようですね。
調子が悪いと、アップドッグやプールヴォッターナーサナでも痛むことがあり(こちらは頻度低い)、これら後屈のアーサナをやるのが少し怖いです。

③9月14日(月)11:00~12:30
オーダー文をそのまま記載します。

『 グラウンディング 』
サマスティティヒから始まりスタンディング、バックベンドへと、正しく立つ事を強く意識して日々練習しています。
「床から足が生えているかのように」
足裏を均等に踏めるよう、つま先、足指、土踏まず、踵から足全体、そして体全体をどのように意識して使えば良いかを教えていただきたいです。

④9月16日(水)10:30~12:00

『 オンラインヨガイントラ意見交換会 』
コロナにより、インストラクターとしての活動状況も大きな変化があったと思います。
みんなで課題や悩みや意見を交換をしましょう!

⑤9月19日(土)11:00~12:30
オーダー文をそのまま記載します。

テーマ1
『肩周り、胸の硬さへの対応について』
肩、胸が硬く、アップドッグなどでは腰から反りがちです。
また、サルヴァンガーサナ以降、肩に乗れず首にプレッシャーがきます。
プラサーリタパードッタナーサナCで手が床に着くのが目標です。

テーマ2
『苦手なポーズ攻略』

・クールマーサナ
脚幅が開いてしまい、肘にプレッシャーがかかってしまいます。

・バックベンド
肘が伸びず、お尻に力が入ってしまいます。腰が不安で、ずっと敬遠しているアーサナです。

・シルシャーサナ、ハーフベンド
バンダが抜けないコツを知りたいです。ハーフベンドに入る時から腕、肩に一気に力が入り、支えきれなくなってしまいます。

⑥9月24日(木)13:00~14:30
オーダー文をそのまま記載します。

・初心者さん向けの軽減アーサナ特集
アシュタンガはもとよりヨガ自体もほぼ未経験で体が堅い方がアシュタンガを始める場合、最初からできないアーサナが多いと出だしでつまづいてしまいます。
なるべく好感を持って楽しく取り組んでいただくためにできない方のための軽減アーサナを色々教えていただきたいです。

・難しいアーサナや苦手な動きをアイテムを使ってやってみよう!
後屈や前屈、逆転やねじりなど皆が苦手でなかなか深められないアーサナをブロックやホイールやベルトを使っていつもの練習よりより深める方法を教えていただきたいです。

以上です!

明日はレッドにマイソールに裏メニュー2本立て!!!
がんばるぞー!!!

皆さんも最高の週末にしてくださいね!

清水誠也

#アシュタンガヨガ神戸
#オンラインヨガ
#オンラインアシュタンガヨガ