Q:マイソールクラスやレッドクラスって私が参加しても良いのでしょうか?

ナマステ!

オンラインアシュタンガ『 朝ヨガせーや 』には現在沢山の方がご参加されていますが、もちろんそれぞれ違うライフスタイルの方達です。

朝6:00もしくは6:15からのクラスに参加できない方が
自分のライフスタイルに合わせて好きな時間にログインし、
太陽礼拝だけをする方もぼちぼき増えてきました。

また、6時からのクラスに参加して、15〜30分ぐらいで退出する方も多いです。

僕が一番好きなパターンです。

週に1〜2度しっかりクラスに参加することはとても良いことですが、
それよりも太陽礼拝を一人でできるようにして、
毎日15〜30分ぐらいの習慣にした方が
より生活にヨガが入ってきます。

僕はAYKBもオンラインコミュニティ『 朝ヨガせーや 』も
ちゃんとやるけど、気楽な場所にしたいと思っています。

どんなライフスタイルの方でも朝ヨガを継続できる環境作りをテーマにしています。

さて、本題に入ります。

最近多い質問ですが、
Q 私でもマイソールクラス に参加して良いのですか?
Q 私でもレッドクラスに参加してよいのですか?

A はい。大丈夫です。

まずはマイソールクラス からですが、
シャラ(スタジオ)では、ヨガ未経験者が1からヨガを学べる、
最も簡単なヨガがアシュタンガヨガのマイソールクラス です。
怪我人でも病人でもどんな人でも大丈夫です。

ですが、『 朝ヨガせーや 』では少しだけ敷居が高く、
参加条件があり、
太陽礼拝AとB、フィニッシィングのあぐらを組む3つのポーズを自分でできる方が参加することができます。

現在動画を作成中でまもなくYouTubeにアップされるので、
まだ一人でできない方はもう少しお待ちください。

でも、6:15〜6:45のミーコ先生の『太陽礼拝』のクラスや、
僕とリサ先生の『アシュタンガヨガビギナー』『朝ヨガ』に参加すれば
1〜2週間で覚えられると思うので、
そこまで敷居は高くないと思います。

続いてレッドクラスですが、
こちらもフィニッシングのあぐらを組む3つのポーズを自分でできる方が参加することができます。

時間に余裕が無かったり、
難しいアーサナが連続で出てきたら、自分でフィニッシングを行い練習を終えてください。

『 そう言われても、なんだか不安です。』
『 他の練習生の邪魔をしちゃいそうで申し訳ないです。』

と言ったお声も頂きますが、
誰もが初めは未経験でした。
他の練習生は初心者が来てくれることを喜んでいます。
『 あ、これからアシュタンガヨガを始めるんだな。』
『 勇気を出してマイソールクラス ( or レッドクラス )に来たんだな。』
『 私も最初は不安だったぞ、がんばれ〜 』
多くの方がそんなことを感じています。

みんな集中して練習をしているので、
怖い顔をしているように見えますが(笑)、
真剣だったり、キツいだけで、みんな良い人ですよ。

もしも、中にはそうじゃない人、
『 未経験者や初心者は邪魔だ! 』
みたいな方がいたら、その人が場違いなだけで、
AYKBもオンラインクラスも初心者の為のコミュニティです。

先日、『 朝ヨガせーや 』で練習をしていて、
僕よりも長くアシュタンガヨガを練習されている方が言っていましたが、


『 初心者の方のやる気や頑張りがオンラインでも伝わってきて、初心者の方からオンライン越しで良いエネルギーをもらえる。』 

と言ったニュアンスのことを言っていました。

誰も喋らないで、淡々と行う時間帯もあるし、必要ですが、
やりとりをすることは全く問題ありません。

ヨガを実践している方の多くは
『 みんながヨガを始めれば世界はもっと良くなるのに! 』
と思っていますよ。

そして、たったの数回後、数週間後にはあなたの後に
新しい初心者、未経験者が緊張しながら入ってくるので、
その時は
『 私もそうだったぞ! がんばれ〜! 』と心の中で応援してくださいね!

では、全てのクラスでお待ちしております!

清水誠也

( 写真は昨年の夏 )