アシュタンガヨガの練習に年齢は関係あるのか?

ナマステ!

今までに何度か同じ質問を受けたので
『 アシュタンガヨガを練習するのに年齢は関係あるのか?』
について僕なりの回答を書かせて頂きます。

説明しやすいように
アシュタンガヨガの練習をしている練習生を4つのパターンに分けてみます。

1・習慣として練習をしていて、更に沢山のアーサナができる。
2・習慣として練習をしているが、アーサナの数や練習時間にこだわりはない。
3・たまに練習をし、アーサナがすごいできる。
4・たまに練習をし、アーサアへのこだわりはない。

まず、僕個人的には1と2のような練習生になりたいと思っていて、
さらには僕の生徒さんにはそれを求めています。

そして早速回答ですが、
2と4のタイプになら年齢に関係なく誰でもなれます。

3と4のタイプの方には1と2の
『 習慣として練習ができる練習生 』
になって欲しいし、その為のサポートがしたいと思っています。

なぜなら習慣として練習するから
様々なことを体験できるわけで、
やりたい時や気が向いた時にだけ
好きなことやできることだけを練習しても
楽しめるとは思いますが
あまり魅力的な体験はできないからです。

また、沢山のアーサナを高い完成度で行えるようになるかは
その人次第なので、
アーサナの完成度について聞かれると
それが例え20代の方でも
『 わからない 』というのが僕の答えです。
60代から始めても凄い人はいます。

AYKBにも60代からアシュタンガヨガを始めて現在70代ですが、
最近スプタクルマーサナで両足が頭の上で交差できるようになった方がいます。
心の底から『 すげー!!! 』って思っています。

だけど、20代や30代という若さでアシュタンガヨガを始め、
身体能力が高い人も見て来ましたが、
できるようになる前に辞めていった方の方が多いです。

また、60代から始めて体にハンデがある練習生を知っていますが、
自分のペースで、できないことは簡単なやり方で行い、
習慣的にハーフプライマリーを練習している方がいます。

また、アシュタンガヨガ実践者全員に言えることですが、
誰もができないアーサナと向き合っています。
そこに終わりはありますが、
アシュタンガヨガの全てのアーサナをできる人は
生きている実践者では世界でシャラート先生一人だけです。
区切りをつけて、それ以上新しいアーサアを目指さない人もいるし、
年齢に関係なく、常にチャレンジし新しいアーサナに挑む人もいます。

僕は12年の練習期間の中でどちらの時期も経験しました。
不安定な生活や怪我を理由に新しいことに挑まない時期や
最後のアーサナにチャレンジし完成を目指す時期です。

そして、その経験を通して僕が感じているのは
そんなことは各自がその時に選択するだけであって
どちらでも良いし、
心身の成長に意識を向けると
どちらを選択しても成長を感じることはできる。
ということです。


太陽礼拝だけしか練習ができなかった時も
そんな時だからこそ感じることがありました。


まとめに入りますが、
アシュタンガヨガの練習を自分の生活に取り入れて
習慣的に行い心身の成長を感じることであれば
年齢に関係なく、そして持病や身体的ハンデも関係ありません。


ですが、
沢山のアーサナを高い完成度で行うということに関しては
年齢に関係なく『 わからない。その人次第。』というのが僕の答えです。

ちなみに僕は21歳からアーサナの練習を始め、
25歳からアシュタンガヨガの練習を始めました。
25歳の僕は10年後の自分に大きな期待をし、
習慣として頑張ってきました。
沢山のことを我慢して、何度もインドに通いました。
が、アーサナの数や完成度で言うならば大したことはできません。
若い頃から頑張ったから凄いできるようになるとは限らないということです。

ですが、アシュタンガヨガは好きですか?
という聞かれたら、
『 右肩上がりで好きになり続けています! 』
と自身を持って大きな声で答えられます!

誰にも奪われない人生の土台が作れたし、
自分の時間を作らないまま
自分の内側と向き合わないで人生を終える人の方が多い現代で、
転職、引っ越し、結婚、子育て、災害、コロナなど
年齢と共に様々な変化が起こり続ける人生を歩む上で
自分だけの時間
自分自身と向き合う時間
観察し、調整し、受け入れ、癒し、挑戦し
成長を感じれる時間を持っているということは、
とてもラッキーだと思っています。

早寝早起きをして
ヨガをして自分と向き合う習慣を取り入れたい。

最後に告知になりますが、
もしもそんな気持ちが湧いたら
是非オンライン アシュタンガヨガコミュニティ『 朝ヨガせーや 』の
1週間無料体験を試してみてください!

沢山の方が、それぞれのペースで
朝ヨガを楽しんでいるコミュニティです。
個人的な問題や疑問や課題も全て僕が回答し、
ヨガを習慣にしたい。
継続したい方はもちろんですが、
その上で難しいアーサナに取り組みたい!
チャレンジしたい!
という方も全力でサポートしております!

無料体験のお申し込みはこちらから


では、また明日!

清水誠也