11月の裏メニューから、オンラインヨガ『朝ヨガせーや』は更なる進化を遂げます!

ナマステ!

今日はオンラインヨガ『 朝ヨガせーや 』のメンバーの皆さんに
11月のIDと裏メニューのお知らせをしましたが
このブログでもお知らせさせてください。

実は裏メニューはだんだんとオーダーが減ってきています。
それは積極的にオーダーしていた方も
今取り組んでいる課題があるから新しい質問がない。だったり、

裏メニューに参加するのは好きだけど、
個人的には楽しんで練習ができているので、
何か特別な質問はない。

といったお声を頂いています。

うんうん。
わかります。

僕もわからないことやできないことが沢山あるけど、
特に問題ではないし、自分の練習を通して探究することが楽しめているので
今誰かに質問したいか?
と言われるとそうでもないです。

11月の裏メニューのオーダーは一つだけだったのですが、
じゃあ、11月は1回だけです!

と、サッパリするのも寂しいし、
オーダーはしないけど、毎回楽しみにしている!
という声は届いているので、

ならばこちらから提案しよう!
という流れにしました!


話をまとめると、
裏メニューは更に進化し、
皆さんの日々の練習週間がより充実し、
より楽しめるようなWSをこちらから提案します!

名付けて
『 チャリティ WS 』
わかりやすいでしょ!?

無料で受講して集まった募金は
講師料や運営費には1円も使わずに
まとめてどこかに全額寄付します。

そして、チャリティWSは
チャリティだからとか、
裏メニューの一部だから、
なんて中身のランクを落とすようなことはもちろんせずに
『 え!?? こんな充実した内容のクラスを受講できるの? 』
と皆さんには驚き、喜んで頂くつもりです!

更に今月からは裏メニューを受講できなかった方の為に
全て録画して、自分が受講したい内容だけダウンロードできるようにします。

では、以下11月の詳細ですが、
今月のゲスト講師はキノシタケイコ先生と京都の鍼灸師ユニ先生です!


①・11月6日(金)11:00~12:30

『 はじめてのアシュタンガヨガ 』

そもそもアシュタンガヨガってどんなヨガ?
誰が? いつから? そしてどのように広がったの?
現在の日本と世界のアシュタンガヨガシーンについて。
八支則やアーサナの練習のテーマやポイントについて。
質疑応答
(このクラスは12月は土日のどちらかに開催します。)


②・11月12日(木)13:00~14:30

第一希望
難しいアーサナや苦手な動きをアイテムを使ってやってみよう!
後屈や前屈、逆転やねじりなど皆が苦手でなかなか深められないアーサナをブロックやホイールやベルトを使っていつもの練習よりより深める方法を教えていただきたいです。

第二希望
アームバランスで体を持ち上げるコツとクールマーサナでかかとを浮かす時に意識するポイントを教えていただきたいです。


③・11月21日(土)11:00~12:30

『 基本的なアライメントを覚えよう 』

アライメントとはアーサナを行う時に意識する身体の使い方です。
誰もが違う体なので、全員に当てはまるアライメントはありませんが、
基本となる考え方をお伝えします。
これにより、アーサナでの迷いが減ることはもちろん、
怪我を回避したり、無理や遠慮が減ります。
(このクラスは12月に平日に開催します。)




④・11月29日(日)11:00~12:30

ゆに&ケイコの
【骨を識ってアーサナを無理なく快適に!】

数年前京都、東京・町田で開催され
参加者の方から大好評でしたゆに&ケイコのコラボクラス。
気をよくして全国展開しよう!と目論んでいたところ、
ゆにの出産、それに続くコロナで一旦なりを潜めておりましたが、
この『朝ヨガせーや』で復活となりました。

身体を支えてくれている骨
知っているようで、知っていないです。
例えは
足の骨がどんな構造してるか?
どんな働き?
得意は動きは?
ご存知ですか?
解剖学を詳しく学んだけれど
それを実際のアーサナの練習や日々の動きに活かせていますか?

そんなジレンマを解消する為に生まれたのが
ゆにandケイコのコラボクラス【骨を識ってアーサナを無理なく快適に!】
基本となる骨の仕組みや動きの特徴を
鍼灸師でアスレティックトレーナーのゆにが細かに解説し、
実際に明日の練習から役立てるように
ヨガ講師のケイコがその骨を活用させるアーサナの取り方をシェアします。

◎主な内容
ほぼ月1回で、
【足】グランディングから始めます。
それ以降下肢、上肢、骨盤、胸郭、脊柱等と続いていきます。
画面越しではありますが人体骨模型の骨を見て、
実際にご自分の骨を触りその骨に関連するアーサナや簡単な動作で
実際に感じて見ましょう。
触って、動いて、感じるクラスです。

◎このクラスの活用法
各回で学んだこと、気づいた事を実際に翌日からの練習で試して下さい。
実際練習していく中で、再確認したいこと質問したいことが出てくるでしょう。
それを次回のクラスで確認してください。
このように復習しながら進めていく参加者主導のクラスです。
以上の理由から
月別テーマ・骨の部位を最初に告知しません。

1回目は
グランディングをテーマとして足からは始めますが
その後の進み方、進め方は参加者の方次第です。
ほぼ一年位かけて、ゆっくり進めていく予定です。

◎Zoom である為、
実際に参加者の方の骨に触れてレクチャーできないこと、
参加していただく人数によって、詳細なアドバイスが難しいこと等、
心苦しい点はありますが、
近い将来、アシュタンガヨガ神戸でのリアルクラスで開催できる日まで、
楽しくやっていきたいと思います。
ご利用いただけれは、嬉しい限りです。

安東ゆに
キノシタケイコ

プロフィール 安東由仁(あんどうゆに) 

アメフトとサッカーの現場でアスレティックトレーナーとして活動したのち、
京都の町家で「ゆまにて ゆに鍼灸院」を開業。
理論と感覚とをどちらも大切にした施術をし、地に足のついた暮らしの養生を伝えています。
2018年に40歳で産んだ怪力男児と暮らしています。

HP http://humanitekyoto.com 
SNS 
Instagram: humanitekyoto https://www.instagram.com/humanitekyoto/?hl=ja 
Twitter :anyuni https://twitter.com/anyuni


ケイコ先生とユニ先生のコラボWS
すごくないですか!??

約1年かけて、参加者全員がアーサナを行う為の解剖学を受講できるって
今らかとても楽しみです。

月日が経つほど練習が充実し深まる。
心身の様々なことをマットの上で経験し、
いくつになっても自己の成長を実感できる。

オンライン朝ヨガコミュニティ『 朝ヨガせーや 』は
11月で8ヶ月目に突入します。
沢山の方が参加してくださって、
沢山の方が協力してくださって、
当初の予想を遥かに超えた素晴らしいコミュニティに成長してきています。

11月から始まる『 チャリティWS 』では
これまでのヨガの「伝える」・「教わる」を金銭的な負担を無くすことで再構築し、
更には参加できなかったメンバーにも録画で学びを提供することで、
学びたい方は全員公平に学べる環境が整います。

そして、僕はまだまだ沢山の可能性を考えております。
それは『 新しい講師兼スタッフの加入 』です。
( 実はもう人は決まっています。)
彼女がAYKB・『朝ヨガせーや』に常駐で加入することにより
皆さんに対して、今まで以上のサポートができるようになります。
それはまた時期が来たら報告しますね。

オンラインヨガに興味がある方無料の1週間すべてのクラスを受講できる
体験フリーパスを受け取ってください。


生活を整えて、朝ヨガで心身を整えて、
良い習慣を作り、良い人生を共に歩みましょう!

では!
ご連絡お待ちしております!

清水誠也