人生で一番キマったヴィラバドラーサナ。

ナマステ!

昨日のちびまるこちゃんを観て、子供の頃お風呂の中に柚子が入っていたのは冬至だったから。ということを37歳にして知ったセイヤです。

そしてその数時間前には
元アスレチックトレーナーであり鍼灸師のユニ先生と
キノシタケイコ先生による裏メニューがオンラインで開催されました。

2回目となる今回は前回の復習から入り、脛骨(すね、膝の下まで)を学びました。

50名以上のメンバーとオンラインにかかわらずワイワイ楽しくクラスは進行し、
それでいて、気付きと感動に溢れたクラスでした。
様々な感覚と意識が変わったことはもちろん、
歩き方も変わり、僕に関して言えば、O脚もだいぶ良くなってきました。

僕はO脚と子供の頃から悩んでいて、
中学生の頃に病院に行ったこともあったのですが、
具体的な解決策は今まで一度も出会えず、
遺伝? 先天性? ヨガでは無理?
なんて諦めかけていましたが、
劇的に変化してきてビックリしています。

ユニ先生の専門的な説明に対して、
ケイコ先生がヨガ的な解説をしてくださる夢のような特別クラスは
『 早くこの学びを自分の練習で試したい! 』
というワクワクが収まらず、
まるで遠足前当日に楽しみ過ぎて早起きする子供のように
僕は01:15に起床してしまい、
今朝は02:30からシャラでじっくり練習しました。

朝が待ちきれない!

早く練習したい!

もう太陽礼拝が終わっちまった・・・。

もうスタンディングが終わっちまった・・・。

なんて一つ一つのアーサナが5呼吸で過ぎ去ってしまう寂しを感じつつ、
骨がはまってるー!!!
ポジションがばっちりキマってるー!!!
という感動を一人噛み締めながら練習をしました。

アーサナを頑張る為の練習。
痛みを治す為の練習。
疲れを癒す為の練習。
ストレスを緩和させる為の練習。
生活サイクルを安定させる為の練習。のように
今年は様々なテーマで練習をした1年でしたが、
今朝の練習は自分の身体をかなり意識的に探求し、
思いっきり楽しむことができました!

いよいよ今年も残り数日になったけど、
心の底から練習を楽しめて気持ちよかった〜!!!

このブログはヨガをしている方がほとんどだから
もう皆さん練習が好きなんだと思うけど、
本当に練習って最高ですよね!

そして、今日の僕をヨガ初心者が味わうような
『 早く練習がしたくてアラームを待てない! 』
という状態にさせてくれたのが、
11年前に僕にアシュタンガヨガを教えてくれたキノシタケイコ先生ということを思うと、
ケイコ先生本当にすごい人だな〜。とつくづく思います。

僕はクラスをしている時に
『 キョロキョロしない! 喋らないで! 』
と皆さんにお伝えしていますが、
ここだけの話、
今朝一人でオンラインを繋いでの練習中
ウパヴィシュタコーナーサナの5呼吸後に顔を上げると
ケイコ先生がログインしてきたので、
『 ケイコ先生! 今日のヴィラバドラーサナは人生で一番キマりました! 』
と喜びを伝えてしまいました。
はい。ダメな練習生です。これは内緒です。

そして、ユニ先生。
すごい人がいました。

オンラインなのに、50人以上の参加者一人一人の問題に向き合い、
しかもわかりやすく、そして楽しく専門知識を伝えてくれて、
AYKBのメンバーも全員心を鷲掴みにされております。
オンラインメンバーは実際に京都の鍼灸院にも行ったと言っていました。

ケイコ先生もユニ先生も参加すれば感じると思いますが、
『 またこの人から学びたい! 』
『 もっとこの先生から学びたい! 』と思います。

昨日のクラスは録画しているので、
参加できなかったオンラインメンバーには月末に送りますね!
絶対観た方がいいですよ!

そして、来月は予定を合わせてライブでご参加くださいね。

あと、無料体験でも裏メニューに参加できるので、
是非来月は遠慮なく体験パスを使ってご参加ください。

今日もさっさと寝て
明日の朝も一番ノリで練習を楽しもうと思います!

清水誠也