2月9日(日)のルルレモン でのメンズヨガ

ナマステ!

ルルレモンさんで企画していただいた『 Men’s Yoga   』の写真を頂きました。

クラス中の写真を撮っていただく機会は少ないのですが、
集合写真よりも雰囲気が伝わって良いですよね!

IMG_3759.jpg

IMG_3761.jpg

IMG_3765.jpg

IMG_3749.jpg

IMG_3753.jpg

IMG_3754.jpg

やはり男だらけのクラスは
いつもとは全く違う雰囲気で、
最高に楽しい時間を過ごさせて頂きました!

今回ご参加された方はもちろんですが、
今回不参加だった方も次回は是非ご参加してみてください!

何でもやってみなけりゃわからないですよ〜。

 

 

 

 

 

ちなみにAYKBでも男性の練習生は増えていて、
早朝は6:30頃までは半分ぐらいが男性です。

そしてマイソールクラス の男性の多くはヨガ未経験者で
ほとんどの方が出勤前にヨガをしています。

やはり男性は女性に比べると体は硬いのですが、
そんなことは僕たちアシュタンガヨガ実践者には関係のない話なので
各自で楽しみを見つけながら、淡々と練習に励んでいます。

だいたい2ヶ月ぐらいでほとんどの人が自分一人で1時間前後の練習をできるようになる姿を見ると、
やっぱりアシュタンガヨガのマイソールクラスは初心者向きの練習スタイルということを
強く感じています。
全員に当てはまる訳ではないのですが、
男性陣は体は硬いがアーサナの順番を覚えるのが早いように感じます。

アシュタンガヨガは男性も参加しやすい雰囲気なので、
ヨガを始めたい男性は、是非マイソールクラス から始めてみることをお勧めします!

 

 

では、良い週末をお過ごしくださいね!

 

清水誠也

土日のクラスを終えて。

ナマステ!

以前ほど頻繁にブログを書かなくなったので、
こうして書き出そうと思うと何から書こうか悩んでしまいます。

でも、今の僕の生活においての悩みとはそんなところで、
自分の練習やクラス、家庭においてはたいした悩みや問題はなく、
とても充実した日々を慌ただしく過ごしております。

でも、いつも選択と決断は迫られています。
以前はその選択と決断に迷い、悩んでいたのですが、
同じような選択と決断が増えた為、そこには時間がかからなくなりました。

だからと言って結果としては毎回うまくいく訳ではなく、
失敗と反省の繰り返しですが、
それよりも早いスピードで明日が今日になってしまうので、
悩んでいる暇がない。というのが結論かな?

それが良いことなのか、その逆かは今の僕には判断ができませんが、
今の毎日決められた早寝早起きのルーティーンの日々は
少なくとも今の僕には心地よいです。

呼吸を吸う前には吐かなければいけないように、
早起きをしたければ早く寝ることが必須です。

僕の仕事はヨガを人に伝えることですが、
僕の第一優先は人に伝えることではなく、自分の練習です。
その為、自分の練習がきちんとできる範囲での仕事しかできません。

起床は夜中の2:15〜2:45。
3:30〜4:00にはAYKBに到着します。

6:00まで自分の練習をしますが、
( 少しオーバーしてしまい、早く来ている皆さん、すみません。)

6:00〜11:30まではマイソールクラス を行なっています。
これが今の僕の体力のギリギリです。

15時を目安に帰宅し、
16時に晩飯。
19時に就寝です。
この生活に対して、
『 大変ですね。』
と言ってくれる方も少なくないのですが、
それは大きな誤解で、
僕はこの生活に憧れ、やっとこのスケジュールでの生活を送ることができるようになり、
大変どころか、幸せを噛み締めています。

毎朝多くの人が寝ている日の出前の静かな時間に
誰にも邪魔されることもなくヨガの練習をして、
自分の体力のギリギリの時間までクラスを行い、
腹いっぱい飯を食べて、たっぷりと寝ます。

実は他にもやりたいことは沢山あるのですが、
1日は24時間なので、今のところは諦めています。

例えば、今まで好きだった楽器の練習や山登り、
読書や映画鑑賞はお休みしています。
ブログを書くことが減ったのも同じ理由です。

すると必然的に自分の練習とクラス、
生きる為に必要なこと以外をしなくなってきています(笑)。

ヨガを始める人が増えたり、
ヨガを楽しんでいる人の声を聞くと、
もっと僕もヨガを楽しみたくなるし、
もっと多くの人にヨガを伝えたいという気持ちが強くなってきています。

それはもう何年も前から持っている気持ちなんですが、
今だにその思いが強くなっていくことに、喜びを感じています。

 

昨日はAYKBで『 練習の基礎とスタンディングシークエンス 』と題したWSを行いました。

IMG_0067.jpegIMG_0068

『 こんなクラスはどうだろう? 』と考え、
告知して、誰かがクラスに参加してくれる。
これほどやり甲斐を感じることはありません。

ご参加頂いた皆様!
ありがとうございました!

 

そして、今日はAYKBのレッドクラス はみち代先生に任せて、
僕はルクア大阪のルルレモン で『 Men’s Yoga  』を行わせて頂きました。

IMG_0069.jpeg

普段のクラスでは女性が多いので、
こうして男だけでヨガをするのはとても新鮮で楽しかったです!
( 想像していたほど暑苦しくなかったです www )

バレンタインが近いこともあり、
スタッフさんから参加者全員にチョコレートとスタバのコーヒーが配られました。

ルルレモン さんには昨年アンバサダーに任命して頂き、
クラスを行わせて頂く機会も以前よりも増えたのですが、
とにかくみんなをハッピーにさせることに長けています。

クラスだって無料だし、
無料なのにチョコレートとコーヒーまで提供してくれて、
いつも最高にポジティブなエネルギーで接してくれるし、
ルルレモン に行く度にルルレモン が好きになります。

テレビやなんらかの媒体からのニュースなどを見ると
ヤバイやつらが沢山いて、
クソみたいな世の中に感じることも少なくないですが、
( 汚い言葉を使ってすみません。)

ヨガの練習に打ち込み、
クラスで人に会い、
仕事でいろんな人や会社、団体と接していると、
現実の世界は本当に素晴らしく、良い人だらけです。

画面の向こうの出来事に惑わされず、
楽しい人達と楽しい時間を過ごしていこうと思います。

明日は祝日ですが、
AYKBでは何も変わらず、4時オープン。
指導時間は6:00〜11:30までです。
12:30まではスタジオにいて大丈夫です。

何時に来ても大丈夫なので、
お気軽に練習にきてくださいね!

 

AYKB
清水誠也

2月の託児スケジュール!

ナマステ!

今日も託児スペースでは子供達が賑やかで
大人はシャラで静かに練習に励みました。

やりたかったことが少しづつ形になってきて嬉しいです!
img_3649

IMG_3650.jpeg

 

2月の保育士さんのスケジュールが揃いました!
2月24日はレッドクラス ですが、託児ができますよ!

ご予約お待ちしております!

img_3641

 

AYKB

清水誠也

キノシタケイコ先生『 呼吸の仕組みWS 』を終えて

ナマステ!

毎日淡々と暮らしていますが、とても刺激に溢れた日々です。

AYKBがスタートする前から、
振り返ればいつから考えていたかは思い出せませんが、
『 自分たちのスタジオを始めることができたら、
キノシタケイコ先生にWSを行なってもらおう! 』
と考えていました。

その第1回『 呼吸の仕組みWS  』を26日(土)に無事に開催することができました。

img_4092

img_4093

プロジェクターを使いながら難しい内容をわかりやすく、

img_4094

そして、ペアワークで細かな感覚の確認。

img_4098

満員御礼! 皆さん濃密な学びの時間を楽しんでもらえたようです!

ご参加いただいた皆様、ケイコ先生、ありがとうございました!

日々の実践や通常のヨガクラスでは知ることができない内容だった為、
練習生としても、指導する側としてもとても勉強になったことはもちろんですが、
日曜、そして今日の自分の練習に大きな影響がでています。

3時間のWSの大きなポイントは
『 完全に吐き切る 』ということでしたが、
教わったことを試してみると、とても深い感覚を味わえています。

これからの練習で更にこの感覚を磨き、どんな変化を感じることができるのか、
とても楽しみです!

ちなみにこれは始まりです。
これから第2回、3回と続くので、乞うご期待!!

 

そして、WS後の懇親会でケイコ先生や実践者の皆さんのお話が聞けたことも
とても良い刺激をもらえました。

僕自身は
『 一生早寝早起きをして、この練習を継続する。』
と何年か前に覚悟を決めたので、
練習をすることが前提の人生になっています。
( 週一の休息日とムーンデイ、プラス年に数回休む日があります。)
当たり前になって見えることもあれば、
当たり前になると見えないこともありますよね。

みんながアシュタンガヨガの魅力を語る中、
僕も自問したのですが、
あまりにも魅力があることと、一つの魅力もその時々で順位が変わるので
最近思っていることを言ったのですが、
ちゃんと言えてたかな?

改めて今思っていることがあるので書いてみますね。
( あくまで最近感じていることです。)

練習を当たり前に継続していると、
暑い日もあれば、寒い日もあり、
疲れている日もあれば、眠い日もあり、
調子が良い日もあれば、痛みを感じる場面もあります。
日常生活や社会生活での出来事を引きずることもあります。

好きなアーサナもあれば、嫌い、苦手なアーサナもあります。
最後のアーサナはできないアーサナなので必ず毎日チャレンジする場面もあります。
寒くて、疲れて、眠いのに、嫌い・苦手なこともやらなければなりません。
でもやるしかないのに、やりたくないという気持ちでやってもしょうがないから、
僕の場合はどうにか、時に強引にでも
『 楽しもう! 』という気持ちで取り組んでいます。

本当にやりたくなければ、やめればいいんだけど、
僕は気持ちが強くて、ポジティブな人間に憧れているので、
やりたくないからという理由でやらないような人にはなりたくないと思っています。
( 怪我などの理由があれば、アーサナを飛ばすこともあります。)
しかも苦手なことや、やりたくないことのほとんどは
僕にとって超が付くほど必要なことだし、
その場面こそが僕が成長できるチャンスなので、
そのチャンスに逃げ出す訳にはいきません。

しかし厄介なことに
それらを毎日がんばっても、
結果がでるまでにはそれなりの年月がかかってしまうのです(涙)。

という出来事を毎朝マットの上で継続していたら
練習後の生活や仕事においても
嫌なことや、やりたくないことにもエネルギーを注げるようになってきました。
そして、打たれ強くなり、
超ポジティブにとても悲観的な観点からスタートするようになりました。

悲観的って言うのかな?
『 どうせすぐにはうまくいくはずがない。』と言う思いが大前提でトライしています。
それは、毎朝マットの上であんなに頑張っているのに、
1000回やってもできないアーサナがあることを知ってしまったから。
でも1000回ぐらいやって感じているのは
多分2000回ぐらいやったらできそう。という楽観的な感想です。
( もしくは3000回 笑 )
また、そのできない1000回を振り返ると、
結構良い思い出が多いのです。
ちなみに3〜4年なんてあっという間です。
毎日があっという間に過ぎ去り、きっと今年もすぐに終わることでしょう。

もう一つ感じているのは
1000回〜2000回継続してできた日が来ても
その瞬間は嬉しいけど、その嬉しさの余韻は長くは続かず、
以外とあっけないものということ。
( 僕の個人的体験の個人的感想です。)

満腹にはなるけど、どうせすぐにお腹がへるのです。
でも努力してきた日々が色あせることはありません。
1000回こなした日々は僕の掛け替えのない宝です。
さらにこの宝物は誰にも奪われることがありません。

最初は『 あんなことができるようになりたい! 』と思っていたけど、
( もちろん、今でも思っているけど。)
それよりも、目の前の出来事に対して、
できるだけポジティブに楽しんでいこう!
という気持ちになれたことが、
僕が最近感じている、アシュタンガヨガの練習から得た恩恵です。
( 以前は好きなことしか楽しめなかった。)

あと何十年か過ぎたら死ぬんだし、
例えそれが好きではないことであっても
生きている間にできるだけ人生を楽しもうと思います。

そしてあと何十年も生きるんだし、
自分自身が本当に価値があると思えることを継続しようと思います。

 

僕がIYC荻窪で練習していた頃、
練習に行くとどんな日であれ、ケイコ先生が立っていました。
厳しく、優しく、芯のある立ち振る舞い。

それがインスタントで簡単なことじゃないことがすぐにわかったので、
この練習に魅了されたのです。

 

お休みと『スタンディングWS』のお知らせ

ナマステ!

明日は満月の為、AYKBはお休みになりますので、
皆さんご注意くださいね!

1月も後半になりましたが、神戸はまだ寒い日がなく、
とても優しい冬を過ごしております。

僕はとても寒がりで冬が苦手だったのですが、
神戸では『 いよいよ冬が来るぞ! 』と構えているうちに春がやってくるので、
関東に住んでいた頃よりも冬に対して嫌な印象がありません。

毎朝早朝3〜4時にバイクに乗っていますが、
4枚も着れば、真冬の雨の日でも寒いと感じることはないのです。
冬を迎えるたびに神戸は良いところだなぁ〜。と感じています。

img_3310
早朝の中華街

 

 

さて、WSのお知らせです!
2月からアシュタンガヨガのハーフプライマリーを3回に分けて
WSを開催します!

1回目は

『 練習の基礎とスタンディングシークエンス 』

2月9日(土)
13:30 ~ 16:00

このWSは全3回でハーフプライマリーまでのアーサナの練習を細かく分解し、学んでいきます。

1回目は基礎とスタンディングです。
前半は練習の基礎、基本となる太陽礼拝を通して、呼吸、視線、アーサナ、ヴィンヤサについて学び、
後半ではスタンディングシークエンスのアーサナを順番通り、一つずつ解説し実践します。
中には経験を積まなければ難しいアーサナもありますので、初心者向けの練習法もお伝えします。

以下に該当する方には特にオススメのWSです。

・最近ヨガを始めた方

・通常レッスンは受けるけど、細かいアライメントのWSなどを受講したことがない方

・基本から学び直し、日々の練習を深めたい方

・アーサナの練習をしながら、何の為に行なっているか疑問がある方

・自分に合った練習法を知りたい方

マイソールクラスでは全体を通しての指導ではなく、ポイントでお伝えしていますが、
このWSでは各アーサナの関連性を学ぶことができるので、
より全体の関連性とテーマを理解することができます。
是非このタイミング一から学び直してみませんか?
アシュタンガヨガで行うアーサナは他の流派で行うアーサナも多く出てくる為、
普段は他の流派のヨガの練習をされている方でも流派の壁を越え、
興味があれば是非ご参加ください。

* 講師 

清水誠也 Seiya Shimizu

 

* 料金

一般 5500円
AYKB会員 4500円

①2月9日 (土) 『 基礎とスタンディング 』
②3月9日 (土) 『 シッティング前半とジャンプバック&スルー 』
③4月13日(土) 『 シッティング後半とフィニッシング 』

3回セット
一般 15000円
AYKB会員 12000円

 

* お申し込み方法

HPのお問い合わせから

① お名前
② 電話番号
③ クラス名

を記載してメールしてください。
直接スタジオでもお申し込みできます。

 

* 場所

アシュタンガヨガ神戸

神戸市中央区元町通2-4-13 サンアポロビル4階

 

img_2228

 

普段抱えている練習についての疑問や質問も是非聞かせてください。
お申し込みをお待ちしております!

 

AYKB
清水誠也

お知らせブログ

ナマステ!

12月からAYKBが始まり、なかなかブログを更新する時間が取りにくくなってしまい
書きたいことやお知らせが溜まってしまっています・・・。

順不同ですが、一つずつ書いてみます。

まずは12月・1月と
『 はじめてのアシュタンガヨガ 』と題したWSを開催させていただきましたが、
どちらも満員御礼でとても嬉しく思っています!
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

参加者の多くの方がマイソールクラスでの練習を始めてくれて、
このWSが始めるきっかけになれたことがとても嬉しいです。

アシュタンガヨガは太陽礼拝を覚えるところから始まりますが、
そんな初心者の方と、何年も練習している方たちが隣で練習している姿とみると、
その場の全員の練習に対するエネルギーが混ざり合っているのを感じます。
僕はその空気がとても好きです。

また、初心者の隣でカッコよく練習している人が初心者だった頃も知っているので、
そういう場面を見ることも楽しませてもらっています。

 
さて、大切なお知らせです。

AYKBでは火曜日の定休日が無くなりました。
僕はお休みしますが、
普段アシスタントをしてくれているミチヨ先生が火曜日マイソールを担当します。

火曜日は時間帯が違うのでご注意ください。
オープンは5:30
指導は7:30 〜 10:30
クローズは11:30です。

これでAYKBの毎月のお休みは満月と新月の2日間のみとなったので、
今まで以上に皆さんのペース、タイミングで練習に取り組んでもらえると思います!

img_4062

 

 

お知らせ②

AYKBオープンキャンペーン第一弾
入会金(5400円)無料が15日で終了します。
16日からは入会に5400円が発生するので、
是非このタイミングでAYKBに練習に来てくれたら嬉しいです!

高い天井や無垢の桜の床は
練習の集中力を高めてくれるし、

練習前後のシャワーや休憩スペースでのくつろぎの時間も
かなり良い環境だと自負しております。

一人でも多くの方に知ってもらいたいし
AYKBでの練習を堪能して頂きたいと思っています。

img_4069

 

 

キッチンにDIYで棚を作って、今まで以上に使いやすくなりました。

fullsizeoutput_3ce8

 

コーヒーや紅茶も無料で提供しているので、
各自で自由にやってくださいね。

お知らせ③

1月26日(土)に開催される
キノシタケイコ先生のWSは昨年の段階で定員に達し、
キャンセル待ちの状態です。
ご参加をご希望の方はキャンセル待ちのご連絡をください。

 

 

お知らせ④

2・3・4月の第二土曜日の午後に
『 アシュタンガヨガ・ステップアップWS  〜 ハーフプライマリー 〜 』を開催します!

2月9日
『 基礎の確認とスタンディング 』

3月9日
『 シッティング前半とジャンプバック・ジャンプスルー 』

4月13日
『 シッティング後半とフィニッシング 』

を予定しております。

週に2〜3回のペースでAYKBに通える方であれば
2〜4ヶ月でハーフプライマリーまでの練習を
自分自身で行えるようになります。
このWSでは通常のマイソールクラスで行なっている指導の根拠なども細かくお伝えします!

初心者から経験者まで皆さんにオススメしたいクラス内容なので、
是非参加をご検討ください。
後日詳細をアップしますね!

 

 

では、今週も自分自身にとっての『 良い練習と良い指導 』を心がけていこうと思います。

 

ps  9:30〜の託児も盛り上がってきています。
もう少しだけ受け入れることができるので、
産後のお母さん達も是非AYKBにいらしてくださいね!

見学は随時可能です!

fullsizeoutput_3ceb

 

 

AYKB
清水誠也

 

 

 

明けましておめでとうございます!

こんにちは!

年末は疲労のピークでしたが、関東の実家に帰省させて頂き、
たっぷりと体を休めることができました。
久しぶりの休みは家族や地元の友達と過ごせて、気分転換もできたし、
新たなやる気も沸いてきて、とても気持ちよく神戸に帰ってきました。

新年なので移動中に新年の目標も考えたのですが、
新年らしい具体的な目標は決まりませんでした。

考えながら思ったことは
新年に限らず、ただ毎日心がけていることを、毎日繰り返したいと思いました。

自分の役割を自覚し、
できるだけ手を抜かずに
日々淡々とこなしていくこと。

できれば毎日全開でこなしたいのですが、
毎日全開はどこかに支障がでることがわかったので(笑)、
今の自分にとってのバランスを意識していこうと思います。

僕は何でも『 練習 』という単語で片付けてしまうことが多いのですが、
何事においても今から行うことは『 本番 』ということも今年はより意識していこうと思います。

未来・将来の為に今日を『 練習 』と捉え、
いつかくる『 本番 』の時に備えようという気持ちがありましたが、
さっきまでの過去のことが『 練習 』で、
その練習の本番は『 今 』ですよね。

今が人生の本番であるということを忘れずに、
気負わずに、
日々大切に生きようと思います。

2019年もどうぞよろしくお願い致します!

img_3507
神戸空港の昨日の夕日

 

 

さて、WSのお知らせです!

先月も行いましたが、今月も12日(土)に

『 はじめてのアシュタンガヨガ 』と題したWSを開催します!

今回もマイソールクラス 一回無料券付きです!( 今回で最後です!)
やはり前知識なしで、アシュタンガヨガをはじめることに不安を感じる方も多いと思うので、
・ アシュタンガヨガヨガはどんなヨガなのか
・ マイソールクラス とは? レッドクラス とは?
・ 太陽礼拝A/B

などについて細かく説明し、
マイソールクラスも後日参加ができるお得なWSです。

アシュタンガヨガを知り、体験できるので、
これからアシュタンガヨガを始めたい方は是非この機会にご参加くださいね!

詳細はこちら!
このWSは1月以降は開催予定がありません。

そして、今後は
2月・『 スタンディングシークエンスの解説と実践 』
3月・『 シッティングシークエンス前半とジャンプバック・スルー 』
4月・『 シッティングシークエンス後半とフィニッシングシークエンス 』

の順番でハーフプライマリーをじっくりと時間をかけて深めて行く内容で開催します。

AYKBの継続フリーパスの最低継続期間は4ヶ月ですが、
ヨガが未経験の方でも多くの方が4ヶ月あれば60分前後の練習を
自分自身で行えるようになります。

そして、その最初の4ヶ月を更に濃密にさせる為のWSです。

・2019年はもっと本格的にヨガを学びたい

・ヨガをライフスタイルにしたい

・自分自身でヨガを練習できるようになりたい

・年齢に関係なく、生涯を通して成長できることを始めたい

そんな気持ちの方をAYKBではお待ちしております!

また、AYKBではいつでも見学が可能です。
興味はあるけど、なんとなく不安という方はまずはお気軽に見学にきてくださいね。

img_3511

 

* AYKB入会金(5,400円)無料キャンペーンは1月15日(火)で終了致します。