9月19日(土)【ヨガ実践者のためのコンディショニングワークショップWS】を開催します。
テーマ「膝」と「腰」
本ワークショップでは、ヨガのアーサナがしやすくなることに特化し、それぞれ90分のワークショップになります。
膝と腰の機能を解剖学・運動学的な視点から整理したうえで、身体の状態を確認する方法、適切な刺激量の判断基準、セルフケア、エクササイズを学びます。
最後に実際のアーサナを行い、動きやすさや身体の使い方の変化を確認します。
膝や腰に痛み・違和感があるヨガ実践者、前屈・後屈、パドマーサナなどをより快適に行いたい方はもちろん、生徒さんへの指導やコンディショニングに活かしたいヨガ指導者にも役立つ内容です。
ー主な流れー
身体の状態をアーサナやテスト法で確認
↓
アプローチする場所を見つける
↓
適切な刺激量を知る
↓
セルフケア&エクササイズ
↓
アーサナで変化を確認
という流れで進めていきます。
自分の身体を整えたいヨガ実践者はもちろん、指導のヒントを増やしたいヨガ指導者にもおすすめです。
━━━━━━━━━━━━━━
【開催概要】
■第1部|10:40〜12:10
膝コンディショニングWS
■第2部|12:40〜14:10
腰コンディショニングWS
■参加費
1クラス:5,500円
2クラス:9,900円
■会場
アシュタンガヨガ神戸
━━━━━━━━━━━━━━
【第1部|膝コンディショニング】
こんな方におすすめです。
□ 膝の曲げ伸ばしで痛みや引っかかりを感じる
□ 膝の前側・後ろ側に違和感がある
□ 正座やあぐらがしにくい
□ パドマーサナで膝に不安や窮屈さを感じる
□ 膝のセルフケアを学びたい
□ 膝に悩みがある生徒さんへの指導に活かしたい
【主なアプローチ部位】
膝の前面
└ 膝蓋下脂肪体
└ 大腿直筋・膝関節包
└ 内側広筋・外側広筋
膝の内側・後面
└ 縫工筋
└ 半腱様筋・半膜様筋
股関節周辺
└ 小臀筋前部線維
【目指すこと】
✓ 膝の曲げ伸ばしをスムーズにする
✓ 膝だけに負担が集中しにくい使い方を知る
✓ あぐらやパドマーサナに取り組みやすい状態をつくる
✓ 自宅で続けられるセルフケアを持ち帰る
※現在、膝の曲げ伸ばしやパドマーサナに問題がない方には、実践内容が基礎的に感じられる可能性があります。
一方で、膝に不調が起きたときの考え方を知りたい方や、指導・ご家族とのセルフケアに役立てたい方にも参考になる内容です。
━━━━━━━━━━━━━━
【第2部|腰コンディショニング】
こんな方におすすめです。
□ 深い前屈がしにくい
□ 前屈で腰に詰まりや違和感を感じる
□ アップドッグなどの後屈で腰が苦しい
□ 腰を反る動きに不安がある
□ 前屈・後屈をより快適に行いたい
□ 腰に負担が集中しにくい使い方を学びたい
【主なアプローチ部位】
身体の前面
└ 大腰筋
身体の後面
└ 最長筋
└ 腸肋筋
└ 大臀筋の起始部
【目指すこと】
✓ 前屈・後屈の動きやすさをつくる
✓ 腰椎だけに負担が集中しにくい使い方を知る
✓ 股関節と背骨を連動させる
✓ 深い前屈やアップドッグをより快適に行う
セルフケア後は、実際の前屈やアップドッグを行い、身体の変化を確認します。
━━━━━━━━━━━━━━
【ヨガ指導者の方にも】
□ 生徒さんの膝や腰の悩みにどう向き合うか知りたい
□ アーサナが難しい理由を柔軟性以外の視点から考えたい
□ コンディショニングを指導に活かしたい
□ 「硬いからほぐす・伸ばす」以外の選択肢を増やしたい
身体のどこを確認し、どのようにアプローチするのか。その考え方も含めてお伝えします。
【お申し込み】
下記のアドレスにメールで受付しております。
件名に【アシュタンガヨガ神戸コンディショニングWS】とご記入ください。
(1) 名前
(2)連絡先 (電話番号、メールアドレス)
(3)希望クラスを記載してください。
■第1部|10:40〜12:10
膝コンディショニングWS
■第2部|12:40~14:10
腰コンディショニングWS
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【 講師 】
森本 剛一郎(もりもと こういちろう)
1993年生まれ、香川県出身。兵庫県神戸市在住。
14歳で鍼灸師を志し、高校卒業後に鍼灸師・柔道整復師・アスレティックトレーナーの資格を取得。鍼灸整骨院や整形外科での臨床を経て、2020年のコロナ禍に独立し、2021年に法人を設立。
2018年にヨガと出会い、2022年にRYT200を修了。 2025年よりアシュタンガヨガを本格化させる。
日々の練習の中で、痛みや不調によりヨガを思うように継続できない練習者が多いことに着目し、同年、「アシュタンガヨガ神戸」の専属トレーナーに就任。
2026年には、一般社団法人 日本ヨガアーサナスポーツ連盟 公認トレーナーとして、インドで開催される世界大会へ帯同。
現在はヨガ練習者のサポートを行う傍ら、次世代の治療家・トレーナーを育成する『Tubone Academy』を主宰。
解剖生理学オンラインサロン『ZUBORA』では、難しい身体の仕組みを「ズボラに、楽しく、深く」学ぶコミュニティを運営している。
▼各HP
Tubone Academy
オンラインサロンZUBORA